

| 導入の背景 | 新規導入(他社からの買い替え) |
|---|---|
| 診療科 | 内科・泌尿器科・循環器内科・小児科 |
| 導入機器 | ECG Explorer500X1 |
もともとF社の心電計を使用していましたが経年劣化による故障にて、三栄メディシス社製の心電計を導入いたしました。
心電計のカートは従来のF社のものを使用し、プリンター等は白黒の安価なものを買い足しました。
当院は先天性心疾患のフォローアップなど循環器診療を行っています。
導入当初は測定時のノイズが目立ち、波形の安定性にやや不安を感じる場面もありましたが、メーカーに相談しつつ電極を新しいものに交換するなどの対策を講じたところ、改善しております。
現在ではノイズに悩まされることもなくなりました。電極へのクリーム塗布も、今では殆ど行う必要がなくなりました。
ノイズが出やすい患者様が来られた際も、部分的にクリームを使用することで問題なくクリアな波形が描出できています。
日々の運用の中で、いくつか要望もあります。例えば、印刷はワンクリックで1枚出力されますが、クリックに反応した際のアラート音などがあると、操作の確定が分かりやすくさらに親切だと感じます。
また、患者IDからの検索機能に関して、過去データがうまくヒットしないケースが見受けられるため、このあたりの検索性の向上には今後のアップデートを期待したいところです。
細かな改善要望はいくつかあるものの、運用の工夫でカバーできる範囲であり、機器本来のパフォーマンスや日々の使いやすさには総じて大変満足しています。